人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book S lion5.exblog.jp

読書感想


by lion オジギ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「江國香織 とっておき作品集 」

江國 香織:作/マガジンハウス「江國香織 とっておき作品集 」_b0094037_17372523.jpg

短編とか、父江國滋氏による「香織の記録」とか、妹晴子氏が語る香織「夢日記」とか…
江國香織が沢山つまった作品集です。

江國好きが読む本かなーと、思います。

彼女が書くエッセイではわからない、 妹からの目線で江國香織氏をみれるのは
なかなか ファンとしては見ごたえがあると思います。


収録作品紹介(※アマゾンから転写!!)
1)409ラドクリフ
「私」のアメリカ留学の日々を描く瑞々しい恋愛小説。フェミナ賞受賞の記念すべき処女小説。(写真・大野晋三)
2)放物線
ある日、大学時代の仲間たちが集まった。昼下がりの幸せな時間を切り取った傑作短篇。(絵・唐仁原教久)
3)ビートルズ訳詞集
ビートルズは、偉大な詩人。名曲三篇を軽やかな日本語で楽しむ(原文付)
4)九月の庭
鳥になりたいおじいさん、究極の紅茶入れ女、ピアノになったおばさん……おかしな家族をめぐるファンタジー(絵・玉村敬子 カラー)
5)があこちゃん
なほちゃんは、あひるのがあこちゃんが大好き。ちょっと怖い不思議なメルヘン。(絵・川上隆子 カ ラー)
6)夜と妻と洗剤
妻が必要とするものはみんなコンビニにある。奇妙な味のショート・ショート。(絵・山本容子 カ ラー)
7)物語の復権
物語をうまく「語る」というのは、私の野望です。ロング・インタビュー。
8)とろとろ
彼と私のとろとろの恋、とろとろの日々、とろとろの人生……官能的な短篇集。(絵・宇野亜喜良)
9)ラブ・ミー・テンダー
熱愛しているエルヴィスからの電話を、母は毎晩待っている。異色短編。(絵・唐仁原教久)
10)『夢日記』江國睛子
姉ほど「おかしな夢」を見る人を私は知らない……妹が描く初公開エッセー。
11)ぬるい眠り
ぬるい昼寝のように混沌とした夏と、狂おしい恋の終わりを描く見事な中篇小説。(絵・松尾たいこ)
12)『香織の記録』江國滋
娘の誕生から六歳までを克明に記録した愛情あふれる成長日記、初公開。
13)夕闇の川のざくろ
ビーフシチュウの匂いがただよう台所で、不思議な物語がはじまる。傑作絵本をオールカラーで完全収録。(絵・守谷恵子)

by d-lion5 | 2006-09-27 20:40 | s.story