ブログトップ

book S

lion5.exblog.jp

「あらしのよるに」 シリーズ

b0094037_22345519.gif木村 裕一:作 /  あべ 弘士:絵 / 講談社

あるはれたひに くものきれまに きりのなかで どしゃぶりのひに  ふぶきのあした

久しぶりに絵本を読んで泣きました。
お互いのことを思いやってる姿が、滑稽ですが一生懸命で可愛いです。
私がオオカミだったらどうだろうなー
私がヒツジだったらどうなろうなー
と、一冊ごと読み終わった後に考えてしまいます。

最後の 
ふぶきのあした
のラストシーンは、今思い返しても涙ぐんでしまいます。

私にもこういう友情があったらいいな。
[PR]
# by d-lion5 | 2008-02-15 20:38 | picture

星の鳥

b0094037_22185776.jpg
[PR]
# by d-lion5 | 2008-02-12 22:19 | picture

「回廊亭殺人事件」 (再読)

b0094037_22292493.jpg東野圭吾:作 / 光文社 初版1994
[PR]
# by d-lion5 | 2007-12-03 22:30 | novel

「肉食カーニバル」

b0094037_20324349.jpgレモニー・スニケット, 宇佐川 晶子, Lemony Snicket / 草思社

この続き‥
ボードレールの姉兄妹は、どうなってしまうでしょう。
シリーズ最大の危機ではないかと思います。
つづきが気になる
[PR]
# by d-lion5 | 2007-11-23 11:37 | juvenile(YA)

「魔法の砂糖菓子」

b0094037_23265888.jpg萩岩睦美:作 集英社 初版1986

漫画の短編集です。

表題作「魔法の砂糖菓子」 含め4作品。
どの作品も全部メルヘンで可愛くて素敵で‥大好きです。

「魔法の砂糖菓子」はハロィーンを知るきっかけになった作品です。
この中の『幻想の世界』がカラーで広がります。萩岩さんの世界観が素敵です。

「不思議の国の金魚姫」
これは、今でもこの世界の夢を見るほど好きな話です。
SFな国のアリス‥といったところなんでしょうかww
オランダシシガシラを綺麗と思うようになりました。
彼らがおとずれる一つ一つの世界も‥もっと知りたいな‥と思います。

以下作品
「藍色の家」「秋にたんぽぽ」
どの作品も素敵です。
[PR]
# by d-lion5 | 2007-10-31 23:27 | other