ブログトップ

book S

lion5.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「きょだいなきょだいな 」

b0094037_1947246.jpg長谷川 摂子:作・降矢 なな:絵

あったとさ、あったとさ、きょだいなピアノがあったとさ

巨大な物が原っぱに出現!キツネくんと100人の子供は、
どうやって遊ぶのでしょうか?!

日常生活にあるものが、巨大になって出てきたら・・・
・・・子供は何でも楽しく遊べるのですね。

100人の子供は、様々に巨大なもをあぞび道具にしていますが、・・・
私が子供だった頃、
私だったら、どうやって遊ぶか、何をして遊ぶか・・ そんなことを空想して読んでいました。
100人の子供の中に私に似てる人いないかな?
なんて視点で見るのもすきでした。

調子良く読めるので、気持ちがいいです。

大人になった私には、最後のページが印象的です。
[PR]
by d-lion5 | 2005-05-28 21:19 | picture

「神様のボート」

b0094037_1948121.jpg江國香織:作

あたしが発生したとき、あたしのママとパパは地中海のなんとかという島の、リゾートコテッジにいたのだそうだ。

「かならず見つけ出す。」
と言って消えた恋人を、一途に待ち続ける葉子。そして、その娘草子。
「彼の居ない場所に私は馴染むわけにはいかない」と言う母葉子ともに引越しを続ける。

本当は"ありえない”と心のどこかでわかっていても、一途に待ち続ける葉子に、
最初は、淋しさというか・・・切なさがありました。
草子の存在(成長)によって"ありえない”が現実味をおびてくると、
葉子に痛々しささえ感じました。
草子の気持ちもわかるし・・
 .読み終えたとき、これからどうなっていくんだろう。とも思ったし
一途な恋って(月並みだけど)凄いなーって思いました
[PR]
by d-lion5 | 2005-05-16 21:20 | novel

「言葉図鑑 」

b0094037_19483931.jpg五味太郎:作・絵

全10巻ある「言葉図鑑」シリーズ


①うごきことば(動詞)
②ようすのことば(副詞)
③かざることばA(形容詞)
④かざることばB(形容詞)
⑤つなぎのことば(助詞)
⑥くらしのことば(あいさつ等)
⑦たとえのことば(比喩)
⑧かくれたことば(省略された言葉・裏の意味)
⑨しっぽのことば(助動詞)

⑩なまえのことば(名詞)


とにかく沢山の種類の言葉が(その名のとおり)図鑑のように載っています。
一巻づつは絵本のような厚さ。「難しいかな?」と身構えなくても大丈夫。
五味氏の愉快な絵がところせませしと並んでいますので。

もちろんどの巻もお勧めです。全部集めてみてもらいたいです。
⑧のかくれたことばは、大人が読んでも納得する内容です。

言葉ってこんなにあるのかー。
なにげなく使っている言葉を改めてみれます。
会話をした時にふと思い出して笑ってしまうこともあります!
そして
小学生の時、この絵本にすいずんお世話になりました!!
なんとなく解っている言葉を、絵を見て理解できましたので**
[PR]
by d-lion5 | 2005-05-14 21:21 | picture