ブログトップ

book S

lion5.exblog.jp

<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「永沢くん 」

b0094037_1928719.jpgさくらももこ:作 

「ちびまるこちゃん」の番外編。とでも言うのでしょうか?彼らが中学生になったときの話です。
まるちゃんは出てきません。
もちろん漫画です。

永沢君。嫌な奴です。初めて読んだときは、腹が立って仕方が無かったのですが…

思い出したように、二度、三度と読んでいると不思議と愛らしくなってきたりします。

久しぶりに読みました。
野口さんも、姫も、不良の平井君も、本当にいい味だしてます。

個人的に校歌に曲をつけたりしてしまいました。
楽しいです!
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-31 19:27 | other

「オンリー・ミー 」

b0094037_19293168.jpg作:三谷幸喜

TVでの氏を思い浮かべながら読むと可笑しさ倍増です。 エッセイです。

冒頭は全然といっていいほど面白くなかったのですが、だんだんだんだん・・・

面白かったです!

三谷さんの小心者さ加減が、自分のようでもありました。
小心者なのに目立ちたがり屋♪
そこがツボです。

後半は、演劇論等があって、そちらも読み応えたっぷりでした。。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-29 19:28 | other

「ミタカくんと私 」

b0094037_19304126.jpg作:銀色夏生

買って。うちまで待ちきれなくて
歩きながら読んだら電柱にぶつかった本。

そんくらい面白くて集中した。

ミタカくんて良い奴です。
並子の家族、面白いです。
近所にないかな?
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-28 19:29 | novel

「羊をめぐる冒険 」

b0094037_19314576.jpg村上春樹:作

面白かった。
不思議な世界。
この人の作品をもっと読みたいと思った。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-27 19:30 | novel

「神のちから 」

b0094037_19324930.jpgさくらももこ:作

漫画の短編集  とでも言うのでしょうか*

面白い。細かい所まで笑えます。
ちょっと考えます。
コジコジに出てくるキャラクターの元?
な 登場人物(動物?物?)なんかも続々出てきます。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-26 19:32 | other

「つめたいよるに 」

b0094037_19334355.jpg江国香織:作

短編集。
「桃子」絵本にもなっているお話。恋のお話ですが、なんだか気味が悪いのが本音です。
恋は人を変えるのかな。そんな恋がしてみたいというのも本音。

「子供たちの晩餐」『スリルと罪悪感』あの感覚がなくなってしまった。なんでも自由に食べられる。
親がほぼ絶対的な存在ではなくなってしまったからかな。

「ねぎを刻む」
『こういう夜は、ねぎを刻むことにしている。こまかく、こまかく、ほんとうにこまかく。
そうすればいくら泣いても自分を見失わずにすむのだ。』
『私は改心したいのだろうか。なにを、どんなふうに。』
作中より

刻むのです。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-25 19:33 | s.story

「なつのひかり 」

b0094037_19352340.jpg江国香織:作

この物語を読んで私もウェイトレスをやってみようかな。
と、思った。
深夜のレストランのあの気だるさがすきだから。

また江国氏の不思議な世界に吸い込まれてしまいました。
再読。今年の夏も吸い込まれてみようと思います。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-24 19:34 | novel

「すいかの匂い 」

b0094037_19363617.jpg江国香織:作

短編集。少女時代。夏の記憶を呼び起こさせる作品です。

なかでも、「水の輪」は、蝸牛の しゃりしゃり という音が耳元で聞こえてくるよう。
主人公の少女と自分の少女時代がリンクします。

子供の頃の「無邪気な残酷さ」を思い出して、なんともいえない恐怖感をおぼえます。
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-23 19:35 | s.story

「あかいふうせん 」

b0094037_1938722.jpg作:ラモリス
絵:いわさきちひろ

街中の風景がすき

ただただパスカルを追いかける
ただただ風船を追いかける

赤い風船は、『アルド』みたいな存在
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-22 19:38 | picture

「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」

b0094037_19393963.jpg作:佐々木マキ

佐々木マキ氏をはじめて知った本

妙にすっきりとした世界がすき
[PR]
by d-lion5 | 2004-12-21 19:38 | picture