人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book S lion5.exblog.jp

読書感想


by lion オジギ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「神様のボート」

「神様のボート」_b0094037_1948121.jpg江國香織:作

あたしが発生したとき、あたしのママとパパは地中海のなんとかという島の、リゾートコテッジにいたのだそうだ。

「かならず見つけ出す。」
と言って消えた恋人を、一途に待ち続ける葉子。そして、その娘草子。
「彼の居ない場所に私は馴染むわけにはいかない」と言う母葉子ともに引越しを続ける。

本当は"ありえない”と心のどこかでわかっていても、一途に待ち続ける葉子に、
最初は、淋しさというか・・・切なさがありました。
草子の存在(成長)によって"ありえない”が現実味をおびてくると、
葉子に痛々しささえ感じました。
草子の気持ちもわかるし・・
 .読み終えたとき、これからどうなっていくんだろう。とも思ったし
一途な恋って(月並みだけど)凄いなーって思いました
by d-lion5 | 2005-05-16 21:20 | novel