人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book S lion5.exblog.jp

読書感想


by lion オジギ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ぽっぺん先生と星の箱舟 」

「ぽっぺん先生と星の箱舟 」_b0094037_1942482.jpg舟崎 克彦:作

ぽっぺん先生は書斎の万年床にあおむけにひっくりかえって、
天窓に尾をひく雨のしずくを仰いでいました。

独活大学の助教授で生物学者、さえない中年男ぽっぺん先生の不思議な冒険話、
第8段です。

不貞寝している先生の下に、宇宙からの不思議な声が!
ぽっぺん先生は現代版「ノア」になる為、宇宙の果てに旅立たされるのですー。

先生の小心者で、逃げ腰なところが面白かった。
アリガチョウとかゾウガルーとか合体した動物達が、ちょっと怖かった!
近い未来、そんなへんてこな生物が現れるんじゃないかと、思ったから。
ナヌークは、人間の先祖かもしれないなー。
「ぽっぺん先生と笑うカモメ号 」よりは、ちょっと劣る面白さでした。
by d-lion5 | 2005-09-07 21:57 | juvenile(YA)